Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
Steffiの国境越えの生活
Derniers commentaires
Archives
3 octobre 2008

10月3日はドイツ統一の日

今日はドイツ統一の日です。金曜日なので、多くのドイツ人はどこかに旅立つかもしれませんが、フランス国境のすぐの近くに住んでいるドイツ人は、フランスは平日だから、国境を渡ってフランスで買い物したり、ガソリンを取ったりします。すでに、数週間前からアルザスのお店はドイツ語で「私たちは103日に開いていますから、いらっしゃって下さい」のような広告をしています。祭日のときにフランスとドイツではお店が閉まっているからです。

ところで、昨日国境のすぐの近くのあるストラスブールの区で新しいショッピングセンターがオープンしました。ドイツは今日祭日だから、わざわざこの月日を選んだでしょう?!とにかく、今日ショッピングセンターへの道が込んでいくことは確かです。また、今日の一日は晴れそうだから、ストラスブール近辺、ワイン街道などを訪れるドイツ人も多いでしょう。

だから、私は今日は絶対フランスには行きません!!!(笑)

Publicité
Commentaires
Steffiの国境越えの生活
Publicité
Steffiの国境越えの生活
Publicité