Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
Steffiの国境越えの生活
Derniers commentaires
Archives
1 août 2008

お久しぶり!!!

お久しぶりです。皆様は元気で暑い夏を過ごしているでしょうか。
私たちは7月に引越しましたから、私は長忙しく、なかなかブロックの記事を書く時間がなくなってしまいました。本当に、フランスからドイツへ引っ越しましたが、今ケールと言う独仏国境のすぐの隣にあるドイツの町です。ライン川は家から1キロも離れていませんから、気楽に毎日毎日国境を渡り、フランスに行けます。何か便利ですな!!!(笑)
実は、ドイツに住んでいてもフランスで仕事をしますから、実際に毎日国境を渡らなければなりません。で、本当に別の国に行く気も全然しませんよ。もちろん看板や標識などの言葉が変わりますが、速く慣れますから、やはりフランスとドイツは一つの国だということを簡単に思ってしまいます。
ケール市はストラスブールよりも大変物価の安い町ですから、すでにケール市に住んでいるフランス人が2000人以上います。ケール市の人口は3万人を超えませんから、結構数多いですね。
それにもかかわらず、まだまだ引越しの時の書類も多いし、納税などのシステムも難しいです。例えばですね:私たちはドイツに住んでいますから、ドイツ国家の方に納税を払わなければなりません。逆に、フランスで仕事をしますから、フランスの健康保険に入り、フランスで社会租税などを払わなければなりません。ちょっと簡単にしてもらったらありがたいですな。
後はですね、ケール市はほとんど二ヶ国語の町ですから、街を歩いていくと時々フランスにいる気がやはりしますね。それでも素晴らしいことだと私は思いますよ。コスモポリタンのことがやはり大好きだからです!!!

Publicité
Commentaires
Steffiの国境越えの生活
Publicité
Steffiの国境越えの生活
Publicité